環境も大切

2013年3月4日

学ぶという事について、ただ知識や技術を詰め込むだけではなく、マインドもやはりセラピストとしては大切なことです。私自身、色々な世界の国のマッサージがありますが、やはりその土地で習うのが好きです。日本にはない環境で、その国の風や気温、土地の香り、民族性も独特です。違う国でその国のマッサージを学ぶ。出来たら行ってもらいたいです。学ぶものが日本とは違うと思います。どの国も自分たちの伝統的なマッサージに誇りを持っています。だから、真摯に教えてくれます。細かなニュアンスも言葉はわからなくても、何故か伝わります。これいつも思います。私はバリでバリエステを ハワイでロミロミを習いました。費用はかかりましたが、その国がマッサージを大切にしているマインドはちゃんと伝わりました。出来れば海外のマッサージは その国で学べたら最高だと思います。

パワーストーン

2013年2月2日

パワーストーンセラピストっていうのがあります。パワーストーンは数年前から人気でこのご時世に、すがる感じで着ける人が増えたのですね。私もパワーストーンは大好きで、自分でブレスなどを作ったりしていました。でもやはりプロに作ってもらった方が抜群に違います。素敵です。ひいきの所で、ブレスを作ってもらう工房があります。看板もなくホームページもなく、住宅街の一軒家です。先生は普段は主婦の方。私は紹介で行きました。取り扱いのストーンがあまりにも綺麗で仕事も丁寧。私がインスピレーションで選んだストーン達を、Oリングで相性をみていき繋いでくれます。世界で1つのブレスです。私のブレスを見た友人らが、ここで私も作りたい!と言われ何人か紹介したこともあります。
その先生は養成講座を受けたわけではなく、ストーンの仕入れ先との縁からブレスの作り方などを学んだだけで、後は持ち前のセンスと独学で築き上げたそうです。パワーストーンセラピストの講座はありますが、それだけではないんだなと思いました。

新しいカラーセラピー

2013年1月5日

グラスルーエが今気になっています。何年か前にでたセラピーですが、あまりにも色の発色がいいので、セラピストの雑誌で見入ってしまいました。このセラピーを受けてみたいと思い、岐阜から東京のサロンへ飛びました。<グラスルーエ>とは、鮮やかなグラスキューブを使って色と光のメッセージ解き明かす全く新しいカラーセラピーです。色とりどりのグラスを透過する、まさに色と光のメッセージです。色彩心理をはじめ、ユング心理学、箱庭療法などを融合させ、より深く無意識の心理をみつめることができます。私もまさかの潜在意識が丸裸になりました。ある意味ショックをうけました(笑)気になる色のグラスキューブを選び、心のままに並べるだけで、色からの効果とキューブのぬくもりで癒されます。様々な技法を使って心理分析しながら、自分の心とコミュニケーションができるようになると、ストレスの解消にも繋がります。自分をよく理解できるかもしれません。リーディングする先生の会話のセンスにも作用されています。とても興味深いです。

お国柄セラピー

2012年12月19日

海外でセラピーを学ぶ人が増えています。日本よりセラピーは需要もあり浸透しているので、発展しているのでしょうか。随分研究などがなされています。カリキュラムに基づいて、理論から入り実施に進んでいきます。海外では理論にかなり時間をかけます。日本人向けにカリキュラムが出来ていればいいのですが、理論が英語だと私にはかなり厳しいです。アメリカは何かあればセラピーを受けるのが日常。日本は反対にそれを恥ずかしがったり、嫌遠する方がおおいですよね。日本は、オープンな国ではないのでお国柄と言えばそこまでですが。セラピーは非常に有効だと思います。私も時間と費用があれば、しっかり勉強したいです。日本はもっと間口を広げた方がいいです。少し頭かたいです。日本の良い所は残しつつ、ソフト面をもう少しオープンに歩み寄ってもいいかなと思います。

セラピストで何を目指すか

2012年12月7日

セラピスト養成講座で、たくさんの講座から選んで行くわけですが、たくさんの講座のなかでセラピーの内容は殆ど同じでも、名前が違ったりしている場合があります。新しく、変わった名前だとやはり飛びつきはいいものです。ただし内容は 確認してくださいね。受講金額も思ったより高い?感じの設定で書いてあるので、たまに「えっ?!」と思います。セラピー自身多目的であり多様化しているので目的持って探さないといけませんね。よく講座を見比べて、体験できるなら体験してからのほうがいいかなと思います。人は常に癒やされたい願望を持っています。それに気づかない人もいます。癒やしは人間が健やかに生きていくために必要なことですから。セラピー雑誌などにもたくさん講座が書いてありますので(特に首都圏は)楽しんで頑張りましょう。

セラピスト養成講座

2012年11月24日

セラピスト養成講座は、たくさんあります。目指す所によりけりですが、民間資格がほぼです。たくさんのセラピーの名前で養成講座が開講されています。ペットまできていますから、日常生活が全てセラピーになっています。かなり笑えました。セラピーの世界も迷走中なのでしょうかね…。だいたいが民間の協会が主宰なので、大きな協会の方が私の経験上 いいと思います。養成講座は一つの資格取得の為 ディプロマが発行されます。そのディプロマがサロンを開業した時に掲げられるので、セラピストはいくつも資格取得に励みます。お客様に安心感を与える一つの要素みたいです。通信と通学があり費用もまちまちで、期間も内容により違います。講師の質もありますから、体験入学をしてみるとそこのだいたいの雰囲気は、見てとれると思います。中にはせっかく資格を協会で取得したのに、その後 その協会が潰れてなくなる話もあります。あれは詐欺か!と思いました。ちゃんとしたリサーチが必要です。

メンタルセラピスト

2012年11月16日

今テレビなどでも取り出されているメンタリストが最近ブームで注目されていますよね。メンタルセラピストとはどんなお仕事なんでしょう。心の問題は話しを聞くだけではなく、対話の中で今の気持ちをより理解できるセラピスト。対話の中で原因を見つけ、客観的に相談者の気持ちを把握して今の状態を説明でき、アドバイスを行い考え方や新しい行動や方向に導く役割をするのが、メンタルセラピストのお仕事なんです。メンタルセラピストとして大事なことは、共感・聞く・理解・説明・話すの5つな繋がりが重要だそうです。人の話しを聞くことが好きな方はメンタルセラピストに向いているかもしれません。ただアドバイスとなるとなかなか難しいですよね。アドバイスを求められる人になりたい方、どんな職場でも求められる相談役は大事な存在です。興味のある方は講座をチェックしてみて下さい。

セラピストのスキルアップ

2012年10月16日

セラピストの専門スクールで学科や技術を学ばれ修了された方や、もうすでにセラピストとして活躍されている方の中でも、まだ何か物足りなさを感じている…満足してない自分がいる…と思っている方は案外と多いのではありませんか?もっとスキルアップし自分の目標とするセラピスト・目指すセラピストになるための方法や講座を探してみましょう。スキルアップをする為の講座は多岐とあります!個人の方や企業向けの少人数研修まで、相談に応じてワークショップ形式で講義を行なってくれるのもありますよ。様々なカリキュラムに対応された施設を完備されている中でビギナーからプロまで学べる場所があるそうですよ。セラピストとしてもうワンランクアップしたい方は、もう一度スクールに通うなどされることはとても良いことですね。セラピストとして、しっかりと人の身体のことを知り勉強する、学び続けること知識を増やすことです。そして自分の成長につながることができるのではないでしょうか。

インナーボイスセラピー

2012年9月5日

セラピストは様々な種類がありますが…みなさんインナーボイスセラピーて聞いたことありますか??インナーボイスセラピーとは、自分自身の五感を使って自分のインナーボイス(内なる声)を聴くことができるそうです。インナーボイスを聴くことができると、自分で自分のケアができるといわれているそうです。だから占いなどに頼ったりせず自分を信頼し自ら自分の人生を導くことができるそうです。自分の身体の声を聴き活躍されている方もちゃんとみえるそうです。そしてインナーボイスセラピスト養成講座はインナーボイス(内なる声)を身体を使って聴くことができるようになるまで学ぶことができます。講座終了後には、セラピストとしての認定もちゃんと受けることができる講座です。今現在セラピストとしてお仕事されている方の中でも、自分自身のケアがなされてない方もみえると思いますよ。私の知人もアロマセラピストをしていますが…こんなことを言っていました。「自分自身がストレスや心が不安定だと良い施術はできない」と…。もしセラピストさんの中で自分自身のセルフケアがなされてない方はこのインナーボイスセラピー講座をとりあえず体験してみるのも良いかもしれませんね

メイクセラピーについて

2012年7月27日

メイクセラピーをご存知でしたか?私は最近ある情報誌である方のメイクセラピーというのを知りました。メイクセラピーとは…元は心療内科で心理カウンセラーをされていた、開発者の方がお顔にコンプレックスをもっている女性患者様にメイクをされたことからがきっかけで、女性の「変わりたい!」気持ちを応援するために始めたメイクセラピー=化粧療法だそうです。顔のコンプレックスや傷・やけどの跡などメイクによって外見の印象を変えることでマイナスのことがプラスに変わる気持ちや行動にポジティブに変化させていく援助法で、カウンセリングを中心に行うそうです。講座は通学コースのみです、開講会場は東京・名古屋・大阪の3ヶ所になります。カリキュラムは化粧心理学、心理学、メイク理論、印象分析、メイク実習、色彩とメイク、カウンセリング実習があります。受講中も卒業後もサポート体制が豊富で振替・補講・休学制度などが無料です。講座を卒業したセラピストの独立、就職もサポート制度もあり安心です。無料説明会もあるので興味ある方は参加してみてはいかがですか。