2010年10月 のアーカイブ

学ぶ期間

2010年10月17日 日曜日

全国にはセラピストを目指そうとしている方も多く見えると思います。自分のなりたいセラピストになるために学校に通うことを考えている人もいると思いますが、そういった学校にはどれくらい通えばいいのでしょうか?まず、国家資格となる鍼灸師、柔道整復師、あんまマッサージ指圧師の3つの資格の場合は、厚生労働省や文部科学省が認可する学校で、3年以上の勉強をすることが試験を受ける上で必要になります。その他の資格では、決められた勉強の期間は特にありません。例えば、アロママッサージを学ぶ学校では、それぞれの学校によってコースなどが違いますし、勉強する期間も違います。数か月で学べるところもあれば、数年の期間を要するところもあるようです。やはり、短い期間で取れるのに越したことはありませんが、その分内容が限られると思いますし、技能等を見につけるのも大変だと思います。長ければいいというものでもありませんが、より深く学ぶにはそれなりの期間勉強をすることが必要だと思います。