2010年8月 のアーカイブ

まずはホームページで

2010年8月14日 土曜日

セラピストといっても今は様々なセラピーが存在しているため、それぞれ学ぶことは違ってくると思います。例えば、柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師といった3つは、国家資格になりますので、文部科学省または厚生労働省の認可した学校で3年以上解剖学や生理学といった基礎知識を学び、国家試験を合格する必要があります。一昔前はそれらの学校は全国に数えるほどしかありませんでした。ですが、年々そういった学校は増えてきているようです。インターネットで検索すると学校の情報サイトが多く上がってきます。探してみるとそう遠くないところに学校はあると思いますよ。それら以外のセラピーには資格といったものは存在しません。ですから試験に合格しないとやっちゃいけないということはありませんが、それぞれのセラピーの基礎知識は身につける必要があると思います。そういった学校も全国には数多く存在します。自分の学びたいセラピーの学校情報もネットで見れると思いますので一度探してみましょう。